saitosanのブログ

さいとうさんのブログ

OGKカブトのエアロブレード5、試してみたよ。

OGKカブトのエアロブレード5体験レポート。

まずメーカー推しの「軽さ」


まあ、今まで使ってきたヘルメットとそれほどの違いは無かったかなー

今までのヘルメットはサイズが大きい上に中身がスカスカなのでホールド感が無く常にグラグラしていましたが、今度のエアロブレードは私専用のフィッティングをしているので全くブレず、首周りに負担がかからないのでその違いを軽さと認識しています。



空力性能のウェイクスタビライザー。


ヘルメットの後方の空気の流れを整える形状ですが…

カブのスピードでは違いを感じられんw

ただちょっとした横風でも、頭だけブレることは無かったので効果が出ているのかもしれません。



ヘルメット内の熱気は…


風の流れを感じることはなかったですが蒸れた感じはしなかったのできれいに抜けているかも。これは真夏に使ってからの感想になりますかねぇ。



静音性は…


下部からの、自分のバイクのエンジン音しか気になりませんでした。周りの音が篭らずに小さくなっています。返って危なくないか?コレ。



欠点は…


これは私自身の感じ方の問題かもしれませんが、あごひものマイクロラチェットバックル。今まではダブルリングにベルトを通す簡単なつくりだったんで、首元に大きな塊が存在している感があって違和感。その上全閉にするとバックルが喉仏に当たって痛い。これが慣れませんでした。結局緩めに固定して使っていました。

あと、シールドのロック機能。大型のレバーが付いていてグローブしたまま開け閉めできて非常に楽なんですが、全閉時のロックが甘い印象。完全に下に押し付けないときちんとロックしない。まあ、ロックされてなくてもホールドしてくれているので問題ないのですが。



とまあ、長々と書きましたが好印象です。これから長く使っていきたいですね。


※購入するときはフィッティングサービスのある店で。特に太っていると頭のサイズは合ってても頰がキツイことがあります。私はLサイズの頭でしたが頰がきつくてワンサイズ上げ、XLにした上で頭のてっぺんに詰め物をしてもらいました。