saitosanのブログ

さいとうさんのブログ

喜多方市日中線記念館ツーリング

梅雨前の晴れた休日。家でゴロゴロしているのももったいないんで、ネットで見かけた気になる場所にスーパーカブでツーリング


喜多方市日中線記念館(旧国鉄日中線熱塩駅)

旧国鉄日中線熱塩駅の駅舎を記念館として残したもので、当時の資料などが展示されていました。喜多方と熱塩を結んでいたんだろうけど、これ、この先に続いていたかわからなかったので、もしかしてここが終着駅?


また、ラッセル車、客車が保存されていました。



ラッセルは、「キ100」と書いており、客車は「オハフ61」と書いてありました。鉄分の少ないオタクなんで、形式ではどんな車体なのかはわかりませんでしたね〜


線路が撤去された構内は広々とした公園として整備されていました。


------

今回自宅から喜多方まで往復約220kmのツーリングになりました。喜多方なんで喜多方ラーメンを食べる…と思っていたでしょ?

今回はナナメ上を行きます!

道の駅喜多の郷で食べた「喜多方ラーメンバーガー」

ラーメンを練り固めたパンズ(?)に会津地鶏を挟んで薬味にネギとメンマとナルトをトッピングしたシロモノ。

食べてみると、麺が凄いモチモチ…って言うか少々固い。つけ汁を練りこんだ団子を食べているみたい。凄いクセがある。

中身の会津地鶏はジューシーで美味しかった。(なお豚も選べるもよう)


あとはお土産にラーメン饅頭を買って帰りました。

しょっぱいと思ったら、中の餡にラーメンスープを練りこんであったよ〜